韓国ワンルームってどんな感じ?

韓国生活

私は22年冬から23年冬の1年間、語学留学のためソウルの新村のワンルームに住んでいました!

その時のびっくりしたことやお家選びの失敗談を
・おうちの構造
・お金面
・大家さん・不動産・ご近所問題
の3つに分けて書いてみます!

ソウルのワンルーム全てがこれに当てはまるわけではないので、お家選びの参考程度に、これから初めて韓国留学される方の心の準備のひとつとして読んでいただけたら嬉しいです!

お家の構造

エレベーターもポストもないところだった

3階だったので普段はそんなに困らないのですが、
50kg以上の荷物とともに入居と退去は非常にしんどかったです。


ポストがない場合はドアに挟まってます!
電気代のお知らせは1階にポストのある今のお家でも挟まってます!

日当たり大事!

十分な大きさの窓がある!と思って入居したけれど
電気を付けなくても大丈夫な時間が1日20分ほどしかありませんでした、、

お部屋ではほぼ寝るだけ!という人以外は日当たりチェック必須です!

狭くてドア開けると全部丸見え

広くはないことは私としてはお掃除がすぐに終わるという長所だったと思いますが、
少し圧迫感と本当に1つのルームなので景色が変わらないので憂鬱な気分になってしまう人もいるかも!

誰か来て玄関ドアを開けると外から全部丸見えではなく、
少しでも角がある?から隠れられてキッチンの真ん前にベットがないをところを選んだのは正解でした。

洗濯機がキッチンの下、玄関の真横にあった

お部屋の構造にもよりますがお部屋探しアプリを見ていると多い気がします。
せっかく洗った洗濯物が土足ゾーンに落ちてしまった時の絶望感、、、
不思議な構造が多いですよね。

洗濯物干す場所が少ない

洗濯台と干すやつ、ハンガーを椅子や戸棚にかけたり、冬は床を拭いてオンドルの熱で乾かしてました

トイレとシャワーが同じ空間にある

韓国のお家では当たり前なことなのですが、水回りが苦手な私は適応するのに時間がかかりました。
狭いワンルームにはシャワーブースやついたてのようなものがあるところは少ないので、
どうしても便器の横でシャワーするのは嫌だ!という方は
オフィステルを中心に探すのがいいと思います!

今でも苦手空間ですが掃除がいっぺんに出来るのはいいですネ

お金関係

ソウルは家賃高い

お友達に聞くと保証金500〜1000万w、家賃60、70万wくらいが多かったと思います。

私が住んでいたところは

保証金500 
家賃55 
管理費5インターネット水道代込み
電気ガス別

参考にテジョンの大学近所でほぼ同じ広さのワンルームに住んでいた配偶者の部屋は

保証金200 
家賃35 
管理費5インターネット水道代込み
電気ガス別

今住んでいる2LDKのお家は

保証金1000
家賃75
管理費電気水道代はまとめて請求
ガス別

ソウルとの差、、、!

立地にもよりますが家賃という観点で留学先を決めるのもありですね!

保証金はそのまま帰ってこなかった

保証金500万wと書きましたが、私の契約は退去すると
お掃除代金、何か壊れていた場合の修理費が引かれる契約で
9,5万w程度引かれて返ってきました。

大家さん、不動産、ご近所問題

入居前完璧には掃除されていないかも

前の住人の退去後お掃除が入っているはずなのですが、

コロナ渦真っ只中の入国でクタクタでやっとお家に到着したのに
床やリモコン洗濯機など何だかペタペタ、、夜中まで一旦大掃除してから寝ました。

気になる方はお掃除シートや雑巾は入居後すぐに掃除に取り掛かれるようにしておくのが良さそう!

点検、掃除は勝手に入ってくる?


電球交換、エアコン掃除、消毒等で業者の人や大家さんが部屋に入ってくることがあります。

私が住んでいたところの場合あらかじめ
この日にやるから必要な人は鍵の暗証番号を連絡してねと掲示してくれてはいましたが

急な日にち変更の掲示を見損ねて、
学校に行っている間に洗濯物も干したままでぐちゃぐちゃの部屋に入られたことがあります、、、

お友達も電球が切れたと大家さんに連絡したら、今度替えに行くねとだけ言われ
いつ来てくれるかなと思いながらその日学校から帰るともう既に交換されていたらしいです!?

虫対策の消毒の日はお家にいたのですが、戸棚の中やベットのした等あらゆるところに注射器のようなもので茶色のペースト状のものをつけてくれました!
これは一般的な虫対策なんでしょうか???入居した日、前の住人のキャラメルソースかと思って拭いてしまいました笑

内見のお知らせは突然に


退去日が決まると不動産屋さんが内見したい人を連れて
まだ人が住んでいる状態でやってくるのが韓国。
というのは聞いていましたが

土曜の幸せなお寝坊タイムに突然やってきたり
事前連絡の徹底をお願いしたら20分前に連絡してくれるようになりました←?、、

基本的に退去日をお知らせしたら常にお部屋を綺麗に、洗濯物干すなら夜にというのを徹底して置きましょう!

学校に行っている間など外出中で本人不在でも暗証番号や鍵で入って見学するので貴重品の管理も大切!

騒音問題

お部屋は壁が薄め

声が大きめの人の電話中の音、友達を呼んでパーティーしている音、
お隣さんがどんなに静かな人でもアラームや洗濯機が終わった音が聞こえました。

安いところだからしょうがないのかな、、

周辺環境


大学街なのでダイソーもスーパーもオリヤンも駅、バス停なんでも徒歩5分圏内の超便利な街でしたが
飲み屋さんも多く夜になると若者の叫び声や爆音bgm、
タバコや唾を吐く人たち、、、このせいでちょっとホームシックになりました。

お家を決める時は周りのお店や民度も用チェック!

私は土地勘もなくコロナ真っ只中で飲み屋さんは時短営業の時期に
日本にいながらビデオ通話で内見だったので
エージェントの「コロナがよくなったら少し賑やかになるかも」の”少し”の部分を信じてしまったので見抜けませんでしたㅠ

あまりにもうるさい場合は一応動画撮影や録音をしておいて
エージェントを通している場合はエージェントに相談したり、
電話やSMSでこの場所の人たちがうるさいです!と警察通報すると直接その場所に出動して対応してくれます。

最後に

私が住んでいたワンルームは広さと周辺の便利さは学生として1人暮らしするのにちょうどよかったのですが、騒音の面ではすごく後悔し、大家さんや不動産の文化?は衝撃的でした笑

これから留学やワーホリではじめて一人暮らしを始める予定の方、少しでも参考になったら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

kaha

韓国の真ん中あたりテジョンでのんびり暮らす日韓夫婦の日本人の方です。
ソウルの西側で語学留学→ワーホリ中に両国で入籍。
韓国在住だけどアメリカンなもの、ふわふわな生き物が大好きです!
詳しくはプロフィールページへ!

kahaをフォローする
韓国生活
シェアする
Kahablog

コメント

タイトルとURLをコピーしました