【イェサン市場】ペクジョンウォン先生プロデュースの市場はいつ空いてる?何がおいしい?

韓国生活

イェサン市場예장장터광장

ペクジョンウォン先生と関係があるとか、
BTSのジンくんが行ったとか、
最近먹방YouTuberたちがよく行っていることで聞いたことがあるかもしれない

イェサン市場!

一体どんなところなのか、いつ行くのがいいのか何がおいしかったか、レポです!

イェサン市場とは

ソウルからは2時間ほどの忠清南道にあり、

韓国の国民的料理研究家で沢山の飲食チェーン運営する会社の代表の
ペクジョンウォン先生の故郷であるイェサンにある市場です。

先生の地域再生プロジェクトで大人気市場に生まれ変わり23年1月にオープンしました。

プロジェクトの様子↓


[백종원 시장이 되다_2화] 이거슨… 악몽인가… 길몽인가…! 예산 시장을 감싼 불길한 기운…!

ニュートロな雰囲気の中たくさんのご飯屋さんが並び、
いろんなお店で買った食べ物をフードコートのように中央の広場にある席で食べることができます!

※椅子も机も低めなのでロングスカートやミニスカートは不便かも!

市場自体は11時から21時まで! でもお休みはお店によります

五日市場5.10.15.20.25.30장날には駐車場で市場もするようです

駐車は無料!

ホームページhttps://yesan.theborn.co.kr/#c

地図
예산시장
충남 예산군 예산읍 형제고개로 967
https://naver.me/IMnzmdxg

どんな食べ物がある?

こんなにたくさんのご飯屋さんがあり目移りしてしまいます!

イェサンはりんごが有名なようでりんごエイド、ビール、アップルパイも大人気!
アップルパイはすぐに売り切れてしまうようです!

レトロなお店を背景に長ーい太刀魚焼きやテーブルでお肉を焼いて食べたら写真映えも抜群!
(私たちは旦那が焼き魚苦手、お肉はどこでも食べれるしなとしませんでした)

私たちが食べたもの

個人的に一番美味しかったのは…

고기튀김! 右下
김말이の中身が餃子の中身になったバージョン!お持ち帰りしました!
早く食べた過ぎて食べる前に写真を撮るのを忘れました、、

その他

  • ジェユクポックム 真ん中の写真の左にある赤いもの
    1人前なのに量が多くちょっと辛かった

  • マッククス 真ん中の写真真ん中
    ごま油が効いていて美味しい!

  • 炙った一夜干しイカ 右上
    おばちゃんが注文を受けてから熱々の石で焼いてくれます

  • 串カツ  真ん中写真の右
    大きくて食べ応えがあります!

  • オムク 左下
    なぜか観光地にくると食べたくなりますよね!

  • りんごビール 
    爽やか!ジュースみたいな味でビールは苦手な方にも!

  • りんごエイド 左上
    乾燥りんごの食感が美味しい!飲みながら帰りました

  • スラッシ ファンタみたいな味のジュースがシャリシャリになったもの

次は食べたい目星のものを決めて作戦を立てて行かなくちゃ!

注文方法

テーブルで食べるならまずは席を確保!

①混雑時は待機受付場所で受付をします
②カカオで案内が来るのを市場の近所や市場内で待ちます
③席が確保出来てから食べたいものを各お店で注文

カード現金、市場で使える商品券も使えます。
時間がかかるものはお会計のときに電話番号を入力し完成するとSMSで教えてくれます。

お肉を焼いて食べるなら

☆お肉を注文
①お肉を売っているお店でお肉を注文
②席に持ってきます

☆鉄板を借り、お肉のお供を注文
①鉄板を貸してくれるところ불판빌려주는집で鉄板などと人数分のテーブルセットを借ります
②お肉を包むサンチュ、ニンニクサムジャン、ご飯のみものお酒も必要ならここで購入!
他のお店でもご飯飲み物お酒はあります。

食べ終わったテーブルはスタッフが片付けてくれます。

いつ行くのがいい?

結論から言うと

☆空いていてお昼から長時間楽しみたいなら月曜日

☆周辺施設も楽しみたいなら平日(月曜日はお休みのところが多いので注意)

☆賑わっているのを楽しみたいなら五日市場の日や土日

私たちが行ったのは月曜日だったのですが、オープン10分後についたけれど
席もガラガラ、ペクジョンウォン先生のパネルとも写真をすぐに撮れました。

私たちは第1回戦後(お昼ご飯として食べた後)

車でお昼寝and市場で飼っている猫ちゃんわんちゃんと遊び
お腹を空かせてから2回戦目(おやつ)をしたときも席は空いていて、

夜ご飯のおかず、車で食べるよう持ち帰りし満喫しました。

土日はやはり人が多く席がすぐに埋まってしまい、食べ物を買うにも時間がかかるので

食べ歩き出来るものを買って賑わっている雰囲気を楽しむ程度になることが多いようです

周辺施設

☆マークの내포 보부상촌はこのガイドブックを持参すると利用料が30%割引!

수덕사대웅전
충청남도 예산군 덕산면 사천리
https://naver.me/5CreMljb

추사 김정희 선생 고택
충남 예산군 신암면 추사고택로 261
https://naver.me/GkkQSKjK

예당호 출렁다리
충청남도 예산군 응봉면 후사리 39

https://naver.me/FBJ68kgS

☆내포보부상촌
충남 예산군 덕산면 온천단지1로 55
https://naver.me/F3OeqDS0

스플라스 온천 워터파크
충남 예산군 덕산면 온천단지3로 45-7
https://naver.me/x3qyr36P

예산황새공원
충남 예산군 광시면 시목대리길 62-19 예산황새공원, 문화관
https://naver.me/Gt1MEb67

국립예산치유의숲
충남 예산군 예산읍 치유숲길 203-31
https://naver.me/xNm7wofJ

最後に

ソウルの市場は行き尽くしたわ!と言う方、

忠清南道の그려〜、〜슈〜という方言のように韓国なのに빨리빨리せかせかしていない雰囲気を感じてみたい方、美味しいものたくさん食べたい方!

ぜひ行ってみてくださいね!

最後にいつ行くのがいいのかおさらい!

☆空いていてお昼から長時間楽しみたいなら月曜日

☆周辺施設も楽しみたいなら平日(月曜日はお休みのところが多いので注意)

☆賑わっているのを楽しみたいなら五日市場の日や土日

ここまで読んで頂きありがとうございました!

kaha

韓国の真ん中あたりテジョンでのんびり暮らす日韓夫婦の日本人の方です。
ソウルの西側で語学留学→ワーホリ中に両国で入籍。
韓国在住だけどアメリカンなもの、ふわふわな生き物が大好きです!
詳しくはプロフィールページへ!

kahaをフォローする
韓国生活
シェアする
Kahablog

コメント

タイトルとURLをコピーしました